SSブログ

でんぱ組.incのライブBD

先週すでに手に入れていたものの、なかなか時間がなくて見られなかったでんぱ組のライブBDをようやく見ることができました(^^;


でんぱBD.JPG


でんぱ組は特典以外ではなぜかブルーレイを出してくれなくて、今回の代々木公演を収録したものが初のフルライブBDです。

代々木でのアリーナ公演は2日あって収録があったのは2日目。

その日は自分の行った日(参照:http://shnsw.blog.so-net.ne.jp/2015-02-15)なので、色々思い出しながら楽しんで見ることができました(^-^)


見てまず思ったのは、やっぱり画質がいいってことですね。

ブルーレイの映像を見ていつも思うことなのですが、この画質を知ってしまうともうDVDでは見られません。

早くスタンダードになってほしいものです。


で、その高画質で見るでんぱ組はとても生き生きしていて格好良かったです。

でんぱは振り付けが面白いし、皆、表現力豊かなのがいいですね('-'*)

今回のライブ盤はカット割りも良くできていて、メンバーの表情やあるいは遠景でのサイリウム(ペンライト)の光の海もとてもよく映えていました。


音の方もバランスよくMIXされていたと思います。

人は皆、固有のグルーヴというか波を持っていて、それらがライブで同期し大きな波となって会場を包み込んで、そしてそれを体感することこそがライブの醍醐味であると私は常々思っているのですが、生バンドの良さやメンバーの個性、そして観客の歓声などがうまく配置された一体感ある見事な仕上がりで、ライブの良さが伝わる素晴らしい出来でした。


全体としては、初めてでんぱ組を見る人にも勧められる傑作BDだと思います。

まぁできれば、メンバー一人一人にカメラを当てたマルチアングルだったらもっと良かった気もしますが、それはまた次回のお楽しみということで。

今度いつライブ映像が発売されるか分からないですが、今後もブルーレイでどんどんリリースしてもらいたいものです。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

miya

おはようございます!
代々木ライブのよかったですよね(*^^*)
わたしのところはBD観られないのでDVDにしたのですが、周りから画質が良いと聞いてますし、いつかBD版で観てみたいです!
わたしも今後マルチアングルに期待してます!
by miya (2015-05-18 07:45) 

shun

>miyaさん
ブルーレイは本当に綺麗なのでお勧めです。
自分は安いPCモニターで見ているのですが、それでもはっきり綺麗と認識できるので、ちゃんとしたディスプレイならきっと目を見張るほどの画質だと思います。

マルチアングルは是非とも採用してほしいですよね。
でんぱは基本的に一人一人が違う動きをするので見応えがあるし、未だによく分からない動きとかあるので、その確認にもなります。
個人的には真似すれば、ちょっとしたダイエットになると思っています( ̄ー ̄)
by shun (2015-05-18 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。