SSブログ

ポケGOやってる

8月初めに風邪をひいてしまい、すっかり遅れをとったポケモンGO(ポケGO)ですが、昨日秋葉原にMOSAIC.WAVの新譜を買いに行ったついでに、ポケGOの盛んな場所として有名な上野の不忍池に行ってきました!!

金曜日とはいえ小雨のぱらつく天気で、時間も夜の8時半すぎ。

ブームも一段落したところだろうし、そんなに人はいないかなと思っていたのですが、いざ到着してみると目を見張るほどの人出でした(>_<)

老若男女、もう本当に人が多くてまさにフジロック状態。(いや、行ったことはないですが)

さらに驚くことに、お祭りでもないのに屋台が並んでいましたΣ(゚Д゚;)

夜の9時くらいでこんな感じです。

ポケGO上野.JPG

ただ、これだけ人がいても、お祭りとは違って皆それぞれがスマホに向かっていて、グループで来ている人たちも小声で話していたので、意外と静かでした(^-^;

その中でちょっとびっくりしたのは、どこかでレアキャラが出たときに皆が一斉にその場所に移動を始めたことです。

たぶん、半分くらいの人間は何だか分からず後について行っただけだと思いますが、集団心理は面白いですね('-'*)


自分は10時くらいまで上野にいたんですが、全く人は減りませんでした。

もしかすると、泊まりで来ていた人もいたのかもしれません。

さすがに日が変わる頃には人も減ったでしょうが、あの状態はちょっとすごかったです。


ポケモンGOは、正直ゲームとしては単純だし、ものすごく面白いわけではないです。

しかしながらキャラは魅力的だし、コレクション要素には中毒性があるし、位置情報を使ったゲームとして幾ばくの課題を残しながらも、今後の可能性も含め十分に楽しめます。

それに何よりも、ここまで世界を熱狂させる現象はそうそう起こらないと思うので、自分もこのブームに参加できて良かったと思っています。


今後の希望としては、偽装位置情報を許容した「ポケモンGOオルタナティブ(仮称)」ができたら嬉しいですね。

病気や怪我で外に出られない人たちも楽しめるし、リアルな紛争地帯にポケモンを配置しても問題ないし、旅行気分が味わえていいと思うのですがどうでしょうか…(@_@;)
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。