SSブログ

当面Windows10には変えないつもりなので…

巷ではWindows10への半強制アップグレードが話題になっていますが、自分はしばらくはWindows7でいこうかなと思っています。

現状それなりに満足しているし、リスクも大きいですしね。

とはいえ、もうかれこれ7年程前に買ったマザーボードとCPUですし、限界が近づいているのも事実です。

そこで、今回はビデオカードを新調することにしました。

選んだビデオカードは、 ZOTAC GeForce GTX 750 Ti 2GB CH。

購入金額は¥13,000ほどでした。

GTX750Ti.JPG

ZOTACのパーツは初めて買ったんですが、香港の会社なんですね('-'*)

本当はマザーボードのチップセットに合わせてAMDのRadeonにしたかったんですが、最近落ち目だし手頃な価格のものがなかったので今回はNVIDIAのGeForceにしました。


そして載せ替えも無事に済んで、いそいそとベンチマークを試してみました。

試したベンチマークはPSO2。

1920×1080のフルスクリーン、最高設定です。


まずは変更前、4年前に購入したHISのHD7750です。(参照:http://shnsw.blog.so-net.ne.jp/2012-07-28

PhenomIIX2_550_HD7750.JPG

これはもうまったく駄目ですね(-_-;)

今までよく我慢してきたと思います。


次に変更後。

PhenomIIX2_550_GTX750Ti.JPG

おお、これはなかなかです!!

ようやく人並みになれた気がします。

でも自分のPCは32bitでメモリの上積みもできないし、CPUも弱いんですよね…


と、そこでふと自分のCPU、Phenom II X2 550は運が良ければ4コア化できることを思い出しました。

簡単にできるので、早速試してみることに。

ただ、買った当初にやったときにはうまくいかなかったんですよね(^^;


で、今回あらためて試してみると…


あっさり4コア化に成功…Σ(゚Д゚;)

こ、これは一体…

思い当たることといったら電源を変えたことくらいですが、正直なところ何が良くて何が悪かったのか良く分かりません(@_@;)


早速ベンチマークをやってみると…

PhenomIIX4_B50_GTX750Ti.JPG

!?Σ( ̄□ ̄;)

これはすごい!!

以前の約4倍のスコアです!!

買ってて良かったPhenom II X2!!(≧∇≦)

長時間のテストはまだやっていないのですが、現状まったく問題なく動いているし、もうこれでいいような気がしてきました。

今まで使っていたビデオカードも購入時の半額以上で買い取ってもらえたし、今回の変更は大成功です!!(^-^)
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。