SSブログ

Ligabueの来日公演に行ってきました!!

2/3に高田馬場CLUB PHASEで行われたLigabueのライブに行ってきました。

Ligabueといえば実質的な現代イタリアンポップスの最高峰ともいえるスーパースターです。

まさか日本に来てライブをやるとは思っていなかったので、その報を知ったときには本当に驚いて、これは壮大な詐欺に巻き込まれているのでは?という疑念さえ浮かびました。

結論から言うとライブは本物で、Ligabueは300人規模の小さいステージながらも最高のパフォーマンスを見せてくれました。

顔や背丈の似てる人は居ても、あの独特なしわがれ声と耳に心地よい声の伸ばし方まで真似できる人はそうそう居ません。

そしてライブは本人のギター&ボーカルに加え、ギター二名、ベース一名、キーボード一名、ドラムス一名の計6人でのバンド演奏。

はじめ話を聞いたときにはアコースティックギターで一人でやるのかと思っていたので、これは嬉しかったですね。

客層は男女半々、3分の1位はイタリア人だったと思います。

自分は前から6列目くらいのセンター上手寄りで見ていました。


セットリストはこちらです。

2015/2/3(TUE) Ligabue Mondovisione Tour in Japan @ 高田馬場CLUB PHASE

Ligabueセトリ.JPG


個人的にはURLANDO CONTRO IL CIELOが一番印象に残りました。

観客全員で「ウォーオォー」と合唱するのにちょっと憧れてたんですよね。

イタリア人のノリも間近に感じられて良かったです。


Ligabue本人はまったく気取ったところがなく、笑顔がとても素敵でした。

たぶん本当にいい人なんでしょう。

大きなステージでも小さなステージでもベストなパフォーマンスを見せる器の大きさみたいなものを感じました。

イタリアで大人気なのも頷けますね('-'*)


正味2時間弱、今回の来日公演は大成功だったと思います。

オールスタンディングの会場でしたが、ロック調の曲が多いので結果的にそれも良かったと思います。

これを機に日本を好きになって他のアーティストにも色々声をかけて、ぞくぞくとイタリア人アーティストが来日してくれると嬉しいですね(^-^)
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。