SSブログ

キュアメタルナイト1日目に行ってきました('-'*)

昨日、『高梨康治 -CureMetalNite vol.1- 追加公演』に行ってきました。
(追加公演が本来の公演よりも前の日付です。)

キュアメタルというのは、高梨康治氏がプリキュアの劇伴を手がけたときに作り上げた一連の楽曲群のことで、メタルを基調としながらもキャッチーなメロディーを持ち、女性コーラスを含む重厚なシンフォニックアレンジを特色としています。

で、今回はそれを生バンドで初めて披露するということで、かなりの期待感を持っていました。

有名アニメとはいえ劇伴を中心としたライブなので、正直まったく客層が読めなかったんですが、客層としてはメタルよりもアニソン寄りの人が多かったように思います。

子供は一人も見かけませんでした。

ちなみに自分が場内に入ったときのBGMはスマイルプリキュアだったんですが、子供が居ないせいかなかなかシュールでしたね(^-^;

会場は表参道ground。

300人ほどのキャパなんですが、開演時には超満員でした。

今回自分は割と整理番号が良かったので、センターの前の方で見ることにしました。


さて、ライブの感想なんですが、これが想像以上に迫力のある演奏でした!!

バンド編成は、キーボード(本人)、ギター、ベース、ドラムス、太鼓、女性コーラス2名、ゲストにヴァイオリンと女性ヴォーカル(工藤真由)という豪華なもので、ノリはメタル寄り。

野獣のような男たちがこれでもかというくらい迫力のあるビートを刻む中、ギターやシンセがフックのある旋律、厚みのある伴奏を奏で、そこにときに可憐でときにワイルドな女性コーラス(ルックスもかなり可愛かったです!)が被さるという、これぞまさにキュアメタル!!という演奏でした(≧∇≦)

実際アニメの中で使うとなると生バンドの演奏は使えないし、低音も抑えざるを得ないと思うのですが、もしかするとこれが本来の形なのかもしれません。

また、高梨氏の軽妙なMCも良かったです。

メタル寄りの演奏とはいえ、高梨氏が軽やかな口調で「(ペンライトを)振って、振って~」と言っていたこともあり、客席はペンライトやサイリウムの光が煌めく割とカオスな光景でしたね( ̄ー ̄)

自分はさほどプリキュアに詳しいわけではないので今回のセットリストには不明な点も多いのですが、プリキュア以外にもログ・ホライズンやナルト、果てはPRIDEの曲までやってかなり濃密な内容でした。


特に印象に残った曲は「不屈の闘士たち」です。

始める前に「メタルアレンジで長い」と言っていたんですが、このくらいの長さの方が個人的には好みです。

ギターや女性スキャットが格好良かったですね。

あと、プリキュア歌手としてお馴染みの工藤真由さんが歌う「今よ!ファンタジスタドール」を聞けたことは貴重な体験でした。

工藤さんは黄色いドレスで可愛くて、最後は投げキッスまでしてくれました。

変身BGMも担当曲は全部やってくれたし大満足です(^-^)


しかしながらまだまだ聞きたい曲は沢山あるので、今後も是非、vol.2、vol.3と続けていってもらいたいものです。

そしてあわよくば、このバンド編成で劇伴ではないオリジナルの楽曲を聞きたいです。

CD、出してくれないですかね…(^^;


--------------------------


高梨康治 -CureMetalNite vol.1- 追加公演

出演:高梨康治(Keyboard)、藤澤健至(Guitar)、満園庄太郎(Bass)、茂戸藤浩司(Taiko)、山口昌人(Drums)、Remi&ますだみき(Chorus)
スペシャルゲスト:工藤 真由
日時:2014年8月23日(土) OPEN 17:00 /START 18:00


キュアメタルナイト.JPG


追記:

セットリストが判明しました(^^)


高梨康治 -CureMetalNite vol.1-

1 燦然!プリキュアオールスターズ
2 プリキュア♪ハートフルビートロック!
3 暗黒の挑戦者
4 レッツプレイ!プリキュアモジュレーション
5 プリキュア大活躍!
6 不屈の闘士たち
7 登場!謎のプリキュア
8 出でよ!ネガトーン
9 プリキュア~永遠のともだち
10 MOON ~月光~ATTACK 
11 宿命の戦士
12 プリキュア・ビートアップ!
13 プリキュア!オープン・マイハート! -Long version-
☆ キーボードソロ
14 Fairy Tailドラゴンフォース
15 ログホライズンメインテーマ_記録の地平線_
☆ Taiko vs Drums バトル~1812
16 NARUTO疾風伝メインテーマ
17 プリキュア・スマイルチャージ!
18 プリキュア・ハートキャッチオーケストラ!
19 堪忍袋の緒がきれました!
20 明日への戦い
21 プリキュアオールスターズ大活躍!

アンコール
23 今よ! ファンタジスタドール 
23 PRIDE メインテーマ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。