SSブログ

「椎名林檎十五周年 党大会 平成二十五年神山町大会」に行ってきました('-'*)

11月25日(月)に東京渋谷のBunkamuraオーチャードホールで行われた「椎名林檎十五周年 党大会 平成二十五年神山町大会」に行ってきました!!

もうかれこれ15周年なんですね。
多分、自分がファンになってから14年くらいです。
ちなみにライブ当日の11月25日は林檎さんの誕生日でした。

自分は14時頃のこのこと会場に出向いたんですが、すでに結構物販に列ができていて、自分が買うまで2時間ほどかかりました(-_-;)
曇り空の下、会場の外の道路にまでずらっと並んでいたんですが、とりあえず雨が降らなくて良かったです。
今回は旗とステッカーを購入しました。

椎名林檎党大会グッズ.JPG

さて、今回のライブはチケットの転売を防止するためか、紙のチケットを発券せず、決済で使用したクレジットカードで本人確認した後に席番を知らせるというシステムを採用していました。
同伴者はチケットを獲った人と同時入場です。
ちょっと面倒ですが、転売されるよりはこのやり方の方がいいのかもしれません。

で、肝心の席番なんですが、なかなかの強運を発揮して下手側の前から3列目でした!!

椎名林檎党大会席番.JPG

さて、ライブです。

今回は電気楽器を極力排除するとのことで、ヴォーカル、ヴァイオリン×2、ヴィオラ、チェロ、コントラバス、ピアノ(エレピ)、アコーディオン(鍵盤ハーモニカ)、ハープ、ドラムスという構成でした。

演奏した曲の中には提供曲がいくつかあり、正直知らない曲もありました(^^;
とりあえず、2chで拾ったセットリストをここにコピペしておきます。


「椎名林檎十五周年 党大会 平成二十五年神山町大会」

11月25日(月曜日)

01.都合のいい身体
02.IT WAS YOU
03.カーネーション(英語)
04.カリソメ乙女(TAMEIKE SANNOH ver.)
05.My foolish heart
06.浴室
07.熱愛発覚中(歌:録音、演奏:生)
08.二人ぼっち時間
09.色恋沙汰
10.いろはにほへと
11.おいしい季節
12.旬
13.女の子は誰でも
―中の人コーナー―
14.孤独のあかつき(英語)
(歌:録音、演奏:生)
15.都会のマナー
16.新曲(仮タイトル「今」)
17.月夜の肖像
18.密偵物語
19.殺し屋危機一髪
20.茎
―アンコール―
21.丸の内サディスティック
22.幸先坂


オーチャードホールだし楽器編成もアコースティックだし皆座って聴くのかなと思っていたのですが、一階はほぼスタンディングでした。
アレンジは落ち着いていたので座ってても良かったのかもしれませんが、場の雰囲気もあるし難しいところですね。

演奏は物理的な距離が近いこともあって、臨場感抜群でとても良かったです。
ちょっとジャズっぽいところなんかは正直自分にはオシャレすぎてあまり好みではなかったのですが、自分好みの(プログレでいうところの)暗黒チェンバーな展開を望むのはそれこそ場違いだと思うので、これは仕方ないです。

曲としては浴室が特に印象に残りました。
やるとは思っていなかったし、古い曲なので不思議な感じでしたね。
あと、丸の内サディスティックで林檎さんが「♪東京は愛せど~」の直後に客席にマイクを向けたんですが、誰も反応できず、( ゜Д゜)ポカーンとなって林檎さんが思わず笑ってしまったところが可愛くて微笑ましかったです(^-^)
全体的に英語で歌う曲が多かったんですが、日本語の字幕がついて親切でした。

そして今回のライブで特筆すべきことは、出産の報告があったことですね。
ファンの多くはすでに知っていたことなんですが、公式に発表があったことは意義があります。
元気な子に育ってほしいものです。

ライブは正味1時間半ほどで終了しました。
本当にあっという間で、物販に並んでいる時間の方が長かったりもするんですが、席が良かったし、演奏やボーカル、あと衣装にも満足できた素晴らしいステージでした。

相変わらずファン層が幅広いし、これからも頑張ってもらいたいですね。
ありがとうございました☆
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。