SSブログ

キリンの角の謎。   [2007年01月15日 mixiより]

皆さんも御存知なように、キリンには角があります。
しかし、その角は何のためにあるのでしょうか?


角を持った生物といえば、サイが有名です。
しかし、キリンはサイのように角を外敵に向けて、突進することはありません。
そもそも、あのように先端が丸い角では、武器の代わりにはならないでしょう。

また、地球上には現在、キリンを超える高さを持った生物は存在しません。
となると、キリンの角を間近に見ることのできる生物は非常に限られるということになり、威嚇として角を使うということも考えにくいです。

同種の異性に対するアピールとしてはどうでしょうか?
しかし、それにしてはあまりに個性が感じられず、これも角の存在理由としては無理があります。

実は鳥とキリンは密接な関係にあり、鳥に対するアピールなのでは?と考えたこともあったのですが、鳥とキリンが仲がいいという話は全く聞きませんし、キリンの角に鳥が留まっている姿も見たことがありません。
鳥の宿り木でもないようです。


では、一体何のためにキリンの角はあるのでしょう?


最近になって私は、キリンは空に憧れているのだと考えるようになりました。

この地球に生物が誕生して以来、実に多くの生物が空を目指し、進化を重ねてきました。
ある生物は翼を手に入れ、ある生物は比類なき跳躍力を手に入れ、またある生物は道具を使い、天空を目指しました。
そんな中、キリンはキリンのやり方で空を目指したのだと思うのです。

キリンは足を伸ばし、首を伸ばしました。
しかし、天空はまだまだ遠く、青空に触れることは出来ません。
そこでキリンは、最後の力を振り絞って角を伸ばしたのだと、そう思うのです。

キリンのあのつぶらな瞳は、きっと青空を目指す純真な心の表れなのでしょう。
首を伸ばし、舌を伸ばし、高い木の葉を食べながらも、心はずっとサバンナの空にあるのでしょう。


進化の袋小路に迷い込んでしまったキリンが不憫でなりません。
せめて今度写真に収めるときには、青空をバックにしてやりたいなと思っています。





過去のキリンの話:

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=310953848&owner_id=309759
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=226291282&owner_id=309759
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=198265449&owner_id=309759
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=193873994&owner_id=309759
コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 3

shun

2006年、2007年あたりは、自分結構キリンをテーマに日記を書いてますね('-'*)

本文中のmixiのリンクはまだ生きているので、興味のある方はご覧ください。
(こっちのブログに転載していないものもあります。)
by shun (2011-11-11 00:17) 

エスク

角は祖先の名残なんでしょうかね。
鳥の足の鱗が爬虫類の頃の名残のように。

あと、”キリン 鳩”でググってみると面白いかも。
by エスク (2011-11-11 00:47) 

shun

>エスクくん
キリンは分類学的には牛の仲間なんですが、牛の仲間は多いですからね。
どちらかというと角は始めからあるのではなく、後から生えるもののような気がします。

“キリン 鳩”は、以前、写真を見たことがあります。
探すと色々面白い写真がありますね(^-^;
by shun (2011-11-14 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ノルウェー課金プレイヤー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。