SSブログ

本を読もうと思う

これはまぁ今年の抱負というわけではなく、ここ数年ずっと思っていることなのですが、本を多く読みたいと思うようになりました。

そろそろ本を読むのに適した年齢になったかなと。

今まで私は読書というものをあまりしませんでした。

それは本のその内容に自分が感化されてしまうことを畏れてのことです。

今では私も年を取り、適度な鈍感さと適度な冷静さを持つようになりました。

それに若い頃はせいぜい話の表層をなぞる程度の理解しか得られなかったものが、今なら表現としての技法や構成の妙、作者の深層心理くらいまで辿れそうな気がします。

老後の楽しみにとっておいても良いかとも思ったのですが、老眼になると読書も辛くなるようなので、やっぱり今でしょう。

趣味は読書と言えるくらいまで、いきたいですね('-'*)
タグ:
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。