SSブログ

最近のmixi

相変わらずSNS関連のニュースがネット上を賑わせていますが、今日はちょっとmixiに注目してみましょう。

最近になってmixiはmixiモールというソーシャルコマースを始めました。

そのときの記事を拝見したのですが、そこで運営者は「SNSはモノを買いにくるところではない」とか「マーチャントのページにユーザーが集まることのできる場所がない」みたいなことを話しており、割とソーシャルコマースの本質をきちんと分析しているなという印象を受けました。
ユーザーにとってみれば余計なお世話という気がしないでもないですが、デザインもかわいいし、Facebookに先行しているわけですし、狙いはいいと思います。

しかしながら、やっぱりこれは失敗すると思います。
なぜなら、mixiは綺麗すぎるんですよ。
悪になりきれていない。

FacebookやGoogleは悪です。

作為的に変化を重ねユーザーを誘導し、既成事実ができた上でそれらを独占する。
それがFacebookやGoogleです。

それを思うと、mixiはどうしても小物な感じが否めません。
これでは失敗するでしょう。

これから先、mixiが生き残るためには2つの道しかないと思います。

すなわち、FacebookやGoogleの様に悪の道を突き進み、やがてそれらを飲み込むか、あるいは初期のmixiのように良心的で、小規模ながら日本人的なSNSに回帰するか、です。

今の迷走状態を見ていると、どちらにも向かっていないようですが、どうなることでしょうね(^^;
タグ:mixi SNS
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルイボスティーブログデザイン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。