最近のmixi
相変わらずSNS関連のニュースがネット上を賑わせていますが、今日はちょっとmixiに注目してみましょう。
最近になってmixiはmixiモールというソーシャルコマースを始めました。
そのときの記事を拝見したのですが、そこで運営者は「SNSはモノを買いにくるところではない」とか「マーチャントのページにユーザーが集まることのできる場所がない」みたいなことを話しており、割とソーシャルコマースの本質をきちんと分析しているなという印象を受けました。
ユーザーにとってみれば余計なお世話という気がしないでもないですが、デザインもかわいいし、Facebookに先行しているわけですし、狙いはいいと思います。
しかしながら、やっぱりこれは失敗すると思います。
なぜなら、mixiは綺麗すぎるんですよ。
悪になりきれていない。
FacebookやGoogleは悪です。
作為的に変化を重ねユーザーを誘導し、既成事実ができた上でそれらを独占する。
それがFacebookやGoogleです。
それを思うと、mixiはどうしても小物な感じが否めません。
これでは失敗するでしょう。
これから先、mixiが生き残るためには2つの道しかないと思います。
すなわち、FacebookやGoogleの様に悪の道を突き進み、やがてそれらを飲み込むか、あるいは初期のmixiのように良心的で、小規模ながら日本人的なSNSに回帰するか、です。
今の迷走状態を見ていると、どちらにも向かっていないようですが、どうなることでしょうね(^^;
最近になってmixiはmixiモールというソーシャルコマースを始めました。
そのときの記事を拝見したのですが、そこで運営者は「SNSはモノを買いにくるところではない」とか「マーチャントのページにユーザーが集まることのできる場所がない」みたいなことを話しており、割とソーシャルコマースの本質をきちんと分析しているなという印象を受けました。
ユーザーにとってみれば余計なお世話という気がしないでもないですが、デザインもかわいいし、Facebookに先行しているわけですし、狙いはいいと思います。
しかしながら、やっぱりこれは失敗すると思います。
なぜなら、mixiは綺麗すぎるんですよ。
悪になりきれていない。
FacebookやGoogleは悪です。
作為的に変化を重ねユーザーを誘導し、既成事実ができた上でそれらを独占する。
それがFacebookやGoogleです。
それを思うと、mixiはどうしても小物な感じが否めません。
これでは失敗するでしょう。
これから先、mixiが生き残るためには2つの道しかないと思います。
すなわち、FacebookやGoogleの様に悪の道を突き進み、やがてそれらを飲み込むか、あるいは初期のmixiのように良心的で、小規模ながら日本人的なSNSに回帰するか、です。
今の迷走状態を見ていると、どちらにも向かっていないようですが、どうなることでしょうね(^^;
コメント 0