SSブログ

MOSAIC.WAV 2012 LIVE「AKIBA-POP√NICOLLECTION」 in ニコファーレ

2/25にMOSAIC.WAVのライブに行ってきました!!

場所は六本木のニコファーレです。

ニコファーレ.JPG

ニコファーレというのはニコニコ動画とリンクしたイベントスペースで、300人ほどのキャパの箱の内側が床以外全部LED照明付きというなかなか近未来的な施設です。

で、そのLEDな壁面を利用して様々な演出ができるわけですが、聞くところによると結構使用料がかかるらしいんですよね(^^;

そのためかどうかは分かりませんが、今回はなんと1日2回公演!!
しかも、一回目と二回目で内容を変えるという二部構成でした。


では、公式から持ってきたセットリストと出演者を。


---------------------

MOSAIC.WAV - AKIBA-POP √ NICOLLECTION
会場:nicofarre
日時:2012年2月25日[土曜日]

---------------------

1st stage 電気コレクション  開場:13:00 開演:14:00

1 Magical Hacker ☆ くるくるリスク-Album Version-
2 電気の恋人~キミは何テラバイト?
3 魔法のおしごと
4 ドラえもんF(フロンティア) <cover> ※
5 エクリプス ※
6 LOCAL JESUS ※

ゲスト:ave:new
7 Iris(ave:new)
8 片道きゃっちぼーる(ave:new & MOSAIC.WAV)

MOSAIC.BROS
9 量子コンピュータガール
10 百合星式おゆうぎうた

11 ギリギリ科学少女ふぉるしぃ ※
12 魅惑のツンデロイド ※
13 SPACE! WAVE! AKIBA-POP!! ※

【アンコール】
14 脳内再醒
15 時空間超越 √ ライブラリィ

【ダブルアンコール】
16 Flyer ※
17 AKIBA-POP the Future ※

※ オータムリーフ管弦楽団参加曲

---------------------

2nd stage 元気コレクション  開場:17:30 開演:18:30

1 ガチャガチャへるつ・ふぃぎゅ@ラジオ
2 奶小的姑娘~ようこそ!ヒミツの雀バラや!?
3 最強○×計画
4 Love Cheat! ※
5 ぱんちゅありー ※
6 Hな国の教育事情 ※

ゲスト:ave:new
7 Eternal Wish (ave:new)
8 Mon-ju☆Brains(ave:new & MOSAIC.WAV)

MOSAIC.BROS
9 きみにおねがい!セキュリティ
10 百合星式おゆうぎうた

11 地球少女サザエさん <cover> ※
12 とどけ!イン・にゃあ・はーと ※
13 We Love “AKIBA-POP"!! ※

【アンコール】
14 脳内再醒
15 時空間超越 √ ライブラリィ

【ダブルアンコール】
16 洗脳・搾取・虎の巻 ※
17 AKIBA-POP the Future ※

※ オータムリーフ管弦楽団参加曲

---------------------

【出演メンバー】(敬称略)

MOSAIC.WAV
   柏森進・み~こ

Guitar    ジュクチョー
Drum    中村誠
Manipulator 大串友紀

[Strings]
1st Vn 赤岩みほ (オータムリーフ管弦楽団)
2nd Vn 緒方もも (オータムリーフ管弦楽団)
Va 小林明日香  (オータムリーフ管弦楽団)
Vc 高橋一樹   (オータムリーフ管弦楽団)

[Brass]
Sax 椎木健太郎  (オータムリーフ管弦楽団)
Tp 荻原和音   (オータムリーフ管弦楽団)
Tb 戸井田晃和

[Guest]
ave;new 
   佐倉紗織・a.k.a.dRESS


[TAP Performance]
TAP DO
   ポケ・畠山眞葵・吉田ひかる

[Headgear Actor]
 滑川恭子(声優)
 北条晶(漫画家)

[Voice Cast]
 み~こ
 滑川恭子

---------------------


ざっと、こんな感じでした☆

終わった直後は盛り上がり的に2nd stageの方が良かったかなと思っていたんですが、1st stageの方は魔法のおしごとや量子コンピュータガールみたいな、なかなかライブではやりそうにない曲をやってくれていて、じわっときますね。
2回やった曲もありますが、その中でも特にAKIBA-POP the Futureは演奏が素晴らしかったです。
やっぱり弦楽器や管楽器が入ると違いますね('-'*)

今回のライブは2部構成の長丁場で体力的にちょっと心配だったんですが、舞台転換のときも飽きさせず、本当にあっという間でした。
特に転換時のルナとサテラとヒカリのコントが面白かったです。(注:そういうキャラがいるのです。)


で、ライブは今回も大満足だったわけですが、あえて難を言わせてもらえば、それは照明の使い方です。

360度すべてを光らせることができるのでずっと光らせておきたい気持ちは分かるんですが、ずっと明るいとサイリュームが目立たないんですよね。

ここはあえて照明を落とすシーンをつくってサイリュームを目立たせる演出も必要だったかと思います。

まぁ、ニコファーレはまだ出来たばっかりで皆、試行錯誤の段階ですね。
可能性はあると思うので、MOSAIC.WAVに限らず、アーティストの方々には頑張ってもらいたいところです。


ライブが終わったあとは、なんとメンバーが出迎えてハイタッチをしてくれました。
疲れてると思うのに、これにはちょっと感動しました。
本当にお疲れさまでした。

また、次のライブで会えることを楽しみにしています(^-^)

LIVE「AKIBA-POP√NICOLLECTION」パンフ&特典CD.JPG
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。