SSブログ

流行らせたい動物。   [2008年02月17日 mixiより]

皆さんご存知のように、現在、地球上は様々な動物で溢れかえっています。

そんな中、人間たちに人気なのは今も昔もパンダですが、もっと他に流行ってもいいのでは?と感じる動物たちは沢山居ると思います。

イヌやネコのように人間社会に普遍的に存在する動物では物足りません。

もっと愛らしく、もっとビザールな動物が居るはずです。


かつて、フェレットという動物が流行りました。

そう、冬にはマフラーになる便利な動物です。

しかしながら、これだけ気温が低くてもマフラーにしている人は一人も居ません。

どうして、フェレットはその人気者の座から凋落してしまったのでしょうか?


私が思うに、彼らにはビザールさが足りなかったのだと思います。

所詮、彼らもイタチの仲間。

姿かたちもインパクトに欠けますし、何より希少価値がありません。

イタチはかつて、かまいたちなどを起こす妖怪と考えられていた時代もあったので、その辺と絡め、ギャップ萌えを狙ったプロモーションをすればまだ勝負は分からなかったと思いますが、時すでに遅し。

フェレットが今後流行ることはもうないでしょう。


そんな厳しい動物界の中で、実は私が密かにブームを画策している動物が居ます。

その動物とは…!?





ジャカジャカジャン!!!





ツパイです。


ふふふ、知らなかったでしょう?( ̄ー ̄)

こんな動物です。


http://jp.encarta.msn.com/media_461532649_1161537035_-1_1/content.html


(Wikipediaより抜粋)

「ツパイ目は脊椎動物亜門 哺乳綱の1目。登木目とも呼ばれる。現生では1科5属16種のみがツパイ目に属する。

外見、行動はリスに似ているが、系統的には全く別の動物である。昆虫や果実を食べ、東南アジアの熱帯雨林に生息している。樹上性で、長い尾を持ち、やや細身のリスのような姿である。頭部は鼻が尖り、耳が小さい。

基本的な体の構成はモグラ目のものに似ている。しかし、脳や目が大きい点でサル目に似た外観をしているが、サル目に比べ原始的な頭骨をしている。そのため、最も原始的なサル目のメンバーと考えられたこともある。

現在では、その形質は非常に原始的な哺乳類の特徴をよく残したものであると認められ、独立した目とされている。」


どうですか?

可愛らしい外見ながら、いまだルーツが判明しない謎の哺乳類。

加えて、一目一科という希少性も備えています。

ツパイという名前もまた愛らしいです。

これぞ、まさに混沌とした21世紀に相応しい愛玩動物だと思いませんか!?


因みに、ツパイは上野動物園に居ます。

パンダなんかにうつつを抜かしている場合ではありません。

もし興味のある方がいらっしゃいましたら、今度一緒に観に行きましょう(^-^)/
コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 1

shun

久々にmixi過去日記です('-'*)
この頃は動物に関するものが多いですね。

残念なのは、文中のリンクがすでに切れてしまっていることです。
どんな内容だったのでしょう?(@_@;)
by shun (2012-02-21 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。